お知らせ:information

『メイド喫茶小説大賞』応募用 設定資料集

アキバ絶対領域×トークメーカー主催
『第1回メイド喫茶小説大賞』への応募をご検討のみなさまへ

このたびは、メイド喫茶小説大賞へのご関心をお持ちいただき、誠にありがとうございます。
作品の応募条件および作品内容の規定である

【応募資格】
メイドカフェ『アキバ絶対領域』の実際の内装・接客や世界観を元に創作すること。

【作品内容】
アキバ絶対領域のコンセプトに沿った設定であること。

上記規定にて記載されております、アキバ絶対領域の設定資料を以下に掲載させていただきます。
ご確認いただき、執筆のご参考にしていただけますようお願いいたします。

※下記の資料を『第1回メイド喫茶小説大賞』への応募作品の執筆以外の理由で利用することを禁止いたします。

※テキストおよび画像など全ての資料の無断転載・他WEBサイトへのアップロード・SNSへのアップロードなど全て禁止させていただきます。

※小説の執筆の参考となるよう、機密性の高い情報も公開しております。応募作品内での使用以外での設定への言及は禁止とさせていただきます。

◎アキバ絶対領域設定資料集◎

【世界観の設定】
アキバ絶対領域は、以下の設定に基づいた接客を行うメイドカフェです。

【料金システム・禁止事項】
チャージ料金として、60分ごとに600円+ワンドリンクオーダーをいただいております。
60分延長ごとに、同じように60分ごとに600円+ワンドリンクオーダーをいただくルールです。

【メニュー内容】

<グランドメニュー>

<セットメニュー>

【メイドさんの制服】
白と黒が自由に選べます。
制服はメイドさんへ無料で貸し出ししております。

【メイドさんの年齢層・職業など】
18歳~25歳程度の女性がメイドさんとして勤務しています。
フリーターとして他のアルバイトと掛け持ちしている子もおりますし、学生さんもおります。

【メイドさんの配属時フロー】
面接ののち採用
⇒初日の出勤日を店長(ブリーダーと呼ばれています)と相談の上決定
⇒初日出勤日、まず2時間程度の座学研修ののちOJT
⇒業務チェックシートを埋め、10回程度で研修(見習いにゃんこ)修了
⇒ノーマルにゃんこに昇格

【メイドさんの役職について】
見習い~ロイヤルにゃんこまで各役職があります。

【客層について】
観光のお客様が7割、常連のお客様が3割です。
観光のお客様のうち、半数程度が外国人のお客様です。
(欧米系・アジア系の訪日観光客の方が多いです。)
お客様はWEBサイト(まとめサイトやSNS)を見ていらっしゃる方が多いです。
男女比は男性のお客様が6割・女性のお客様が4割程度の割合で、比較的女性のお客様が多いお店です。

【立地について】
秋葉原駅・御茶ノ水駅それぞれから徒歩8分程度の立地で、路面店です。
(路面店のメイドカフェは秋葉原でも5軒程度と少ないです。秋葉原には100軒程度のメイドカフェがあります。)

【接客について】
お客様への飲食の提供の際は『おいしくなるおまじない』を行い、メイドさんのLIVEパフォーマンスなども行うエンターテイメント性の高いメイドカフェです。
物静かでクラシカルなタイプの接客ではなく、いわゆる『萌え』を重視した接客を行います。

◎VR映像でアキバ絶対領域を体験できる動画
https://www.youtube.com/embed/6usHcxet8xU

初回来店のお客様には、『メイドさんは本当は猫なので、お客様も猫耳を着けないと会話が聞こえづらい』という理由で半強制的にネコミミを着用いただいています。
オーダーの注文やレジはipodやipadのアプリで行っています。

【用語集】
メイドカフェでは、世界観を表現するために隠語を多用して接客しています。
以下のような隠語が存在します。

<基本の声かけ>
・ご来店時 
⇒○○名様ご入域です、おかえりにゃさいませー!

・ファーストオーダーを受けた際
⇒○○番卓、ねこじゃらし拾いましたー!

・飲食の提供をする際
⇒○○(自分の名前)まんま行きまーす!

・お客様の退店時
⇒○○名様お帰りです、また来てにゃーん!

・お客様が退店された後のテーブルの片付け完了
⇒○○番卓、キレイキレイOKでーす!

<基本用語>
・にゃんにゃん水
⇒お冷のこと

・ゴロゴロタイム
⇒60分延長すること

・お昼寝
⇒休憩をとること

・砂箱
⇒お手洗いのこと

・おさんぽ
⇒チラシ配りをすること

<コール>
セットメニューを頼んでいただいた際に、店内にいるキャスト全員でコールを行います。

・デビューセットをご注文いただいた際
⇒はいはい皆さまご注目!こちらのご主人様(お嬢様)から、○○セットいただきました!ありがとうございまーす!
それでは、○○が今から萌え萌え~ってやるので、一緒にやってくださいね!せーのっ、萌え萌え~

・LIVEが見られるセット(ねこじゃらしセットなど)をご注文いただいた際
⇒はいはい皆さまご注目!こちらのご主人様(お嬢様)から、○○セットいただきました!ありがとうございまーす!
せーのっ、ご主人様のハートに~ラブ~ラブ~ラブずっきゅん!

・お客様が延長された際
⇒はいはい皆さまご注目!こちらのご主人様がゴロゴロタイム突入です!
せーのっ、ごろにゃんごろにゃん、うーっ、きゅぴー!

【テーブル番号および店内の見取り図】

内装や制服の写真など】

一覧へ戻る